2011年1月23日日曜日

Chemex perfect coffee

 この形がみそ
 漏斗とフラスコを合体させた形
 持ち手の部分は木と革紐
 良い香りが部屋中に!

 私は長年紅茶党だったので、コーヒーの事はまったく分からず、おいしいコーヒーの淹れ方がさっぱり分からない、、、と友人に言ったところ、なんとケメックスのコーヒーメーカーをプレゼントしてくれました。

一緒に葉山一色海岸のThe Five Beansという自家焙煎のお店のおいしいコーヒーも!!私はそれまでケメックスという名前も知らなかったし、ドリップの仕方もまったく知らなかったのですが、これで淹れたコーヒーは今までの人生で一番おいしかったです!コーヒーにあまりこだわりのない私が雑に入れてもすごくおいしく淹れられ本当にびっくり。大げさではなく、家のコーヒー事情はケメックス前とケメックス後で雲泥の差、、、。

そして、ニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクションにもなっている形の美しさ!コーヒー好きの間ではコレクターもいるそうです。専用のフィルターが少々お高いのが難ですが、本当においしいコーヒーが手軽に淹れられ友人に大感謝です。

5 件のコメント:

  1. TINTIN2011年1月24日 17:01

    私も今ケメックスで淹れたコーヒーを飲みながらコメント
    しています。先日お客さんの時に普通のコーヒーメーカー
    で淹れて飲みましたが、なんというか、、、ケメックスだと
    まろやかな感じがするのは、、、気のせい?それと、この
    きれいな形を眺めながら、お気に入りのカップで飲むと
    ちょっとばかりリッチな気分に。。。

    返信削除
  2. そうなんですよ!ケメックスのコーヒーは雑味がなくてまろやかに感じるんです。洗う時取っ手の革紐と木を取ってます??

    返信削除
  3. 取ってません。。。ファーマーズテーブルのサイトでは
    取ってましたけど。。。中はどうやって洗ってますか?

    返信削除
  4. 今のところ水でざっと流すだけ、、、。通販で専用のブラシが売ってましたが、、、。

    返信削除
  5. 私もです。。。確かファーマーズテーブルの通販で売ってる
    専用ブラシは3人用には使えないと。。。(>_<)こちら
    はカルキが多いので白くなります。。。困ります。100円
    ショップかなんかに小さいブラシが売ってたら夏に買います。

    返信削除