上の方に沢山なっています
無農薬なのにつやつや
枝ごと飾ってもいいですね
今年は庭のみかんが豊作です。去年剪定をしてもらった時に沢山枝を落としたのがよかったのか、暑い夏が良かったのか、大きくて甘そうなみかんが沢山出来ました。かなり大きな木なので全部採るのも一苦労です。以前は友人の子供にみかん狩りをさせていたのですが、皆んな大きくなってしまい来てくれません(涙)。
私ひとりで採るとなるとかなりの重労働だし、早く採らないと鳥に食べられてしまいます。でも、庭に食べられる果実が沢山なると言うのはすごく贅沢な気分。食べきれない分はみかんジュースにして飲んでいます。お店で買うみかんよりビタミンCが豊富な様な気がします。
(妄想ですね)
今年は家の改築もあったのですが、庭の木々を残しておいて本当に良かったと思っています。



とてもおいしそうなみかんですね。皮も使ってジャムなんかもお勧めですよ。あとはお風呂に入れたりしてアロマを楽しんでもいいですね。
返信削除ずいぶん黄色くなってきたので今週末にでも採るつもりです。
返信削除わたしの実家にもみかんの木がありますが、毎年
返信削除鳥に食べられてしまいます。でも、すっぱいです。